(4.試乗:プレマシー)

 新型プレマシーを見に枚方マツダディーラーへ行く。
 まだ、プレマシーは到着したばかりで、給油に出かけていて30分ほど待たされる。
 車を見た感じは、ラフェスタより少し車内が広く、窓が狭い印象。内装は普通で
ラフェスタのような工夫は見られない。また、今更のサイドブレーキはちょっと減点。
 ナビやオーディオが後付他社品を考慮しており、ラフェスタアイシスのように
今使っているものの乗せ換えに悩むことはない。インテリジェントキーやイモビラ
イザもだいたい装着可能で、アイシスのように300万円以上のグレードにしなくても設定可能。
 シートアレンジは簡単で力いらず。また、質もよくラフェスタより遙かに上。
 早速試乗。試乗第一号らしい。試乗車は2300ccでパワーありすぎ。
アイドリング時の振動はちょっと大きいが、走行中の騒音は低い。また、剛性が高く
サスがいいのか、固まり感高く外車みたいだ。
 シートがしっかりしていて、ブレーキングしても後部座席の人は前のめらない。
ラフェスタはディオンのように前のめる。
 5.3m回転半径で、ラフェスタアイシスの中間だ。
「比較」
◆静粛性 ラフェスタ=ディオン=プレマシー2.3>アイシス
◆小回り ラフェスタ>ディオン>プレマシーアイシス
◆パワー プレマシー2.3>ラフェスタアイシス>ディオン
◆積載量 アイシス>ディオン=プレマシーラフェスタ
◆ハンドリング プレマシー>ディオン>ラフェスタアイシス
◆スライドドア ラフェスタアイシスプレマシー
◆アイポイント ディオン>ラフェスタプレマシーアイシス
車内泊 アイシス>ディオン>ラフェスタプレマシー