免許更新、ゴールドカードゲット

 朝から免許書き換えに門真運転免許試験センターへ。
朝7時半に家を出て、8:10に古川橋駅到着。歩いて試験センターへ。
8:20に到着するもすでに建物外まで長蛇の列。
案内書には8:45始まりとなっていたが、受付は8時頃からやっているのだろうか。
長い長い受付をすませ9:40からの30分講習を受け、
めでたくゴールド免許を受け取る。
分業処理が多く、もっと効率化してほしい面もあるが、大阪府警はなかなか
オープンで親切な感じだ。
昔、山梨県で免許の更新を受けた時は、あいさつの強制やなんとか安全会への
実費強制加入など、ひどいものだったが。
 今日は休日に更新を受けたが、平日と比べかたぎの人が多く、混んでいたが
安心して更新を受けれた。休日はヤンキーとこわい人が多く、
あまり落ち着けないのだな。