(6.試乗:セレナ)

 新型セレナを見に枚方のレッド日産ディーラーへ行く。
客は少なく、整備から営業になったばかりという営業マンは好印象。
シートアレンジの説明を一通りやってもらう。アレンジは多彩で長距離の旅行の際はとても便利そう。1、2、3列目へのアクセスが容易で荷物が探し安く、中央の移動するひじ掛け兼カップホルダーは便利そう。
 早速試乗して見る。
 窓が大きく、見通しはよい。
 停止状態からの加速はエンジンの吹き上がり音ががさつに大きく、鈍重だ。
また、直進安定性もあまりよくない。微妙にハンドルをきると不安定になる。
 ブレーキはラフェスタと同じカックンブレーキ。ブレーキするたび2列目の人は前のめりになる。地面からの突き上げもある。たぶん、車高の高さからくる揺れを堅い足回りで防ぐ設定なのだろう。
 運転席の振動も結構激しい。ハンドルからくる振動はちょっと激しすぎるのでは?また、このエンジンの重低音もちょっと体にこたえる。
 ちょっと、町乗りは神経を使う運転になりそうだ。スピードにのればCVTで踏むだけスピードもでて違和感はないのだが。
 でかいことと、鈍重でかっくんブレーキに気を使う運転はディオンよりもひどすぎ、購入はないであろうと思われる。

「比較」
◆静粛性 ラフェスタ=ディオン=プレマシー2.3=ステップワゴン>セレナ>アイシス
◆小回り ラフェスタ>ディオン>プレマシー=ステップワゴン>アイシス=セレナ
◆パワー プレマシー2.3>ラフェスタ=ステップワゴン>アイシス>ディオン>セレナ
◆積載量 セレナ>ステップワゴン>アイシス>ディオン=プレマシーラフェスタ
◆ハンドリング プレマシー=ステップワゴン>ディオン>ラフェスタ>セレナ>アイシス
◆スライドドア ステップワゴン、ラフェスタアイシスプレマシー、セレナ
◆アイポイント ステップワゴン=ディオン=セレナ>ラフェスタプレマシーアイシス
車内泊 セレナ>ステップワゴン>アイシス>ディオン>ラフェスタプレマシー
◆2列目快適性
 プレマシーアイシス=ステップワゴン>ディオン=セレナ>ラフェスタ